2012年01月11日

私の大好きな人の会社

皆さんこんばんは。face02
今日のヤフーニュースでJTが1箱1000円のたばこ「The Peace(ザ・ピース)」を2月から発売する・・・ってついに4ケタですか・・・私はたばこ吸わないから全然構わないけど・・・愛煙家の人はこれから益々国からしぼりとられますねぇ~。face08

しかし、1000円てぇ~、ラーメン2杯食べれるっちゅうねん!icon171
どうなんやろ?意外に見栄張りで若い人とかに人気したりして・・・・・。

10000円のたばこを吸う人とかだったら凄いって思うけどね!face02
ではでは本題に・・・。



「尊敬する人は誰ですか?」こう聞かれると・・・・・そりゃ~身近な先輩や恩師や・・・いますけど、もっと広く視野を広げると・・・3・4人すぐに頭に想い浮かびます。

それは・・・・・本田宗一郎や松下幸之助、柳井 正に孫正義です。皆さんご存じですよね?

左から・・・ホンダ(本田技研工業)、パナソニック、ユニクロ、ソフトバンクの経営者です。本田宗一郎や松下幸之助は過去の人ですが後の二人は現役バリバリの日本を代表する経営者です。

その中でも今日私がお話したい大好きな人とは・・・・・柳井 正です。 (呼び捨てにしてごめんしゃい!^^)

皆さんの身に着けているものの中に「ユニクロ」の商品はありませんか?^^私はこの冬は毎日「ライトダウンジャケット」・・・だったかな?・・・を毎日着用してますよ。^^とっても軽くて暖かいですよ。

「ユニクロ」投資する人は「ファーストリテイリング」って言いますが、この会社(柳井 正)の経営理論というか姿勢というかとてもすばらしく大変興味深いので紹介したいと思います。

まず、柳井 正さんは早稲田大学政治経済学部を卒業し、ジャスコに入社した経歴があるんですね~。でも、半年ぐらいで辞めたそうですけど・・・

大学時代は私もそうでしたが・・・無気力学生で学校も行かずマージャンやパチンコに明け暮れていたそうです。で、学生気分が抜けきれなく・・・働くのが嫌で嫌でしょうがなく・・・だそうです。

それから・・・地元の山口県に帰り父親の経営する小郡商事に入社。1984年6月に社長に就任・・・第一号店を広島市に出店し、「ユニクロ」という店名でカジュアル小売業に進出。1991年、社名をファーストリテイリングに変更。94年には広島証券取引所に上場し、97年東証2部に上場。99年2月には東証1部に上場をと・・・成功の道を歩んで・・・。

一番良かったのは父親が20代の若造に「お前の好きなようにやれ!」ってすべてを任せてくれたことらしいです。
その中でたくさんの失敗を重ねて今にたどりついたらしく彼の人生は「1勝9敗」らしいです。

あと・・・この会社の会議は5分前から始まるそうです。なんでも会議の5分前にはみんなが集まってるから始められるのだそうです。・・・・なので柳井 正さんは会議に遅れてくる人は大嫌いだそうです。face08


ファーストリテイリングとはユニクロを展開している会社です。そこには面白い話があります。

1995年に全国紙に「クレームしてくれたら100万円あげます」という広告をユニクロが出しました。(ドンダケ~)face02

そうしたら1万件ほどクレームがきたそうです。 「ズボンの補整の待ち時間が長い」「補整の仕上がりが雑」「レジの待ち時間が長い」などなど・・・。では、なぜユニクロはお金を使ってクレームを募集したかというと・・・・・

もともとお客さんのほとんどはクレームは言いません。不満があれば口には出さず、店に来なくなるだけです。

統計では、不満があればちゃんとクレームを言ってくれる人は4%しかいないそうです。25人不満があっても1人しかクレームを言ってくれないそうです。

お店からすればクレームがないほうが良いと思うかもですが・・・

「不満がたくさんあるのに教えてくれない」というのは怖いものと思いませんか?

だから100万円というお金を使ってイベントにしてでも・・・・・ユニクロはクレームを欲しがったわけですよ。
(新聞の広告費も考えれば、コストは数百万円以上でしょう)


もう1つ興味深いお話があります。

ユニクロは数年前、野菜の通信販売を手がけていました。2002年にSKIPという高品質の野菜を提供するブランドを立ち上げたのですが。。。1年半後の2004年に撤退します。

服を管理するのと野菜の管理は勝手が違ったようですね。

ただ・・・・・注目は失敗したことよりも、事業撤退の早さです。
立ち上げて1年半後に撤退というのは、全国展開する会社ではかなり早いです。

事業というのは失敗するもので皆さんが目にする事業、つまり顧客として買ったりするのは成功した事業としてなので、意識しないかもですが・・・・・
だいたい事業というのは10個ためしにやってみて1個か2個うまくいけばいいものではないのでしょうか・・・。

世の中には「ためしにやってみないと誰にも分からない」とということが本当にたくさんあるからです。

なので、事業の失敗自体は悪いことではないと思います。むしろ失敗自体はよくて、撤退の早さのほうが重要になります。


まとめると・・・・・

「クレームが多い」、「事業に失敗する」一見これは会社にとって悪いことととらえがちですけど私は悪いとは思いません。

「クレームが多い」というのは直すべきところが明らかになるのですぐに改善できることになります。

またクレームを真摯に聞く姿勢をもっていれば、顧客もクレームを言いやすくなるので、クレームはやはり多くなります。

でも会社が良くなるためには必要なことだと思ってます。なので・・皆さんも街中で「カチ~ンっ!」icon08ときたらどんどんクレームつけましょうね!face02

また「事業に失敗する」というのは会社にとって避けて通れないので、重要なのは「失敗しない」ことよりも「失敗を認めたら撤退をすばやくする」ことのほうが大事です。
投資もそうですがダメと思ったらすぐにロスカットをすることはとても大事なことです。塩漬け株(いつまでも損をかかえてるのを持ったままにする)があると次に投資するときの足枷になります。

っという具合にこのようなの2点で、ユニクロはかなりすぐれています。

だから、私はユニクロつまりファーストリティリング(柳井 正)好きです

このように私は会社というのは「業績」とかではなく「会社としての姿勢」のほうを重視して好きか嫌いかを決めるようにしています。

「業績」はごまかすこともできますし、ごまかすつもりなくても一時的に良くなったり、みせたりすることができます

でも・・・・・「会社としての姿勢」はごまかしがきかないからですね^^

皆さんの会社の姿勢はどうですか?クレームつけましょうかぁ?face02

今日はこのくらいで・・・ではまたです・・・・・。




Posted by がばい at 22:00│Comments(4)
この記事へのコメント
もうこれは、論文に近い状態ではないですかぁ~!

俺も毎日の投稿に、ネタ切れ状態ですが、頑張ってますよ(笑)

まぁ~俺の場合は、株、経済ではないので、些細なことをオーバーに書き込めばいいですから!

無理しない程度に、頑張りましょうね!

下の文字入力、外した方がいいですね!要らんのが入ってきたら、バシッ~と削除!
Posted by 泥酔反省 at 2012年01月12日 09:28
はじめまして。いつも感心して拝見させてもらってます。わたしもいぜんFXについてブログ書いてたことありましたけどクレーム(そんな話誰でも知ってる)あってヤル気なくしつやめました。がばいさん、これからも応援しますので頑張って下さい。
Posted by エンジェル at 2012年01月12日 11:27
泥酔反省さん
コメントありがとうございます。^^
そうなんですよ、がばい嫁にも指摘されましたよ~(悲しい)
書いてると止まらなくなるんですよ~。
ネタでしょ~、私もそろそろつきてきそうです。コメントなければメッセージもないとなると心折れそうになりますね・・・・。私も早目に撤退となるのかな・・・。
下の文字入力・・・どういうこと?
Posted by がばいがばい at 2012年01月12日 11:53
エンジェルさん
暖かいコメントありがとうございます。^^
そんなこと書く心ない人がいるんですね・・・・(涙)
私の場合は私の承諾がないと反映はしませんが・・・。
エンジェルさんや↑の泥酔反省さんみたいに何人かでも見てくれてると思うとなんとか頑張って書こうと思えるんですよね。^^
Posted by がばいがばい at 2012年01月12日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。