2012年01月10日

日経平均株価とは?

こんばんは。今日は日が差さなかったので寒く感じましたね~。明日はさらに寒くなるみたいですよ!icon04体調には気をつけましょうね!
最近、野菜生活始めました。先日テレビでオカザイルもやってて大量の野菜を食事の前にとるようにしてます。栄養が体の中に吸収されてる~!って感じがしてます。^^今度お会いする時はアゲハ蝶みたいになってるかもです。face02それでは本題に入りましょう!

icon13テレビのニュースなどで一度は耳にしたことあると思うんですが、「日経平均株価」というものはどういうものか簡単に説明しましょう!
「日経平均株価」というのは「東証一部の中でも日本を代表する225社の株価を平均したようなもの」です。日経「225」と呼ばれたりします。

この日経平均を構成する225社に選ばれるとその225社を中心にファンドを作っている海外の金融機関もあるので海外での知名度は上昇しますしicon14株価も上がりやすくなるのでicon14メリットはすごくあります。face02

ああそうだicon59icon53日経平均株価」これ実は商標登録されています。

どこの誰だと思います?^^
それは・・・・・「日本経済新聞社」です!


日経平均株価を組み込んだファンドを作る場合は
おそらく日本経済新聞社に使用料を払う必要があると思われます。

また著作権もありますから。。。。
日経平均株価を自社のサイトにのせるには日本経済新聞社に許可を取る必要があります。

証券会社や機関投資家は日経平均株価を使うためにそれぞれ日経新聞社に使用料を払っているわけです。
つまり。。。。

日本経済新聞社にとって日経平均株価は。。。儲かる商品です。
世の中よくできとるねぇ~!face08

で、その「225社」は定期的に入れ替えがあります。そう!サッカーのJリーグのようにね!^^
世の中の変化、時代の変化に伴って日経平均を構成する225社も入れ替えさせられるということですね。^^

でもって、誰が入れ替えをするかというと。。。。
これまた「日本経済新聞社」なんですね~!あまり知られてないはずですので職場で自慢げに話してみてください!^^ヤルナ!おぬし!ってなることでしょう!^^・・・・ならないかな。face02
日本経済新聞社」おそるべし!って感じでしょ!・・・・・・が、しかし、・・・・・・
そこにはなにかきな臭い匂いが・・・・・クンクン。

日本経済新聞を読まれたことありますか?一度は読んでみてくださいどんなものか・・・・・たいして投資には役に立ちませんが世の中の経済産業の勉強にはなりますよ。デキるサラリーマンあるいはキャリアウーマンみたいな・・・・・気がしますよ!^^
で、日本経済新聞を読むとたくさんの広告がのっています。
つまり・・・・・日本経済新聞社は・・・・企業から広告料をもらって利益を得ている会社です。・・・・・

その会社が・・・・・日経平均を構成する225社を入れ替えることができる・・・・・icon53


どうですか?なんか怪しい感じと思いませんか?^^

こんな感じですかね。^^次は何書こうかな~・・・・・投資を絡めながら日本の企業の話はどうですかね?
私がすごいなぁ~と思う社長の会社とか・・・・・・よし!それにしましょう!ではまた!



では皆さん、ほんの少しでもへぇ~って思うとこあったなら・・・・・右手人差し指に力を入れて・・・・・・icon73
↓の「いいね」ボタンを・・・・せ~の~『いいね』icon100face02





Posted by がばい at 22:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。